So-net無料ブログ作成

コンピューターで数学を教える (TED) [英語]

Teaching kids real math with computers

話者のConrad WolframMathmaticaWolfram Alphaを作ったStephen Wolframの弟。数学教育に危機感をもっていて、コンピュータを使った数学教育に関する活動をしている。スピーチもだいたいそのような内容。

話者によれば、数学の教育には4つの重要な段階があるらしい。
  1. 正しい問題設定
  2. 現実の問題を数学の問題に変換
  3. 計算
  4. 結果を現実世界に適用して検証
現在の数学の教育は80%の時間を3番目の計算に費やしているが、その部分はコンピュータにやらせるべき。
コンピューターより先に紙が発明されたからといって、いつまでも紙と手で計算させるのはおかしい。
計算をコンピューターにやらせるとはプログラムを書くこと。
といった内容。それほど難しい言葉は出てこない。

sharpen a quill 羽ペンをとがらせる
quadratic equation 二次方程式
quartic equation 四次方程式
vocational 職業教育(訓練)の
amenable to 適している
roadblock 障害物
not for one minute ちっとも〜しない
leapfrog 追い抜く

シャドウイングの難易度 ★★

ところで、上にもリンクを張ったこのサイトでは、使えるリソースとしてWolfrum Research系のサービスやソフトウェアを使っているので、この話は宣伝なのかもしれない。Pythonや他の言語でも資料を作れば説得力があるのに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。